体験談、レビュー 本・映画・音楽

日本未公開 ストレイト・アウタ・コンプトン(Straight Outta Compton) Hip Hop好きは必ず見てほしい映画

投稿日:

 

Straight Outta Compton (ストレイト・アウタ・コンプトン)は2015年にUniversal Pictures配給で制作された、 NWA結成から解散までのストーリーを映画化した作品です。

ちなみにR15作品です。

NWAといえば、30代から40代の方は、グッと来てしまう伝説のRapグループですね!

まさに現代のギャングスタラップの基礎を築いたグループ。

そして、それ以降のHipHopアーティストに対して、多大な影響と音楽業界で正しく生き抜くためのノウハウを、先輩として指導したグループです。

作品を見て初めて知りましたが、特にDr.Dre(ドクター・ドレー)が、その後のラッパー達の育成を担ったようです。

遅ればせながら、ストレイト・アウタ・コンプトンを見たので感想と共に、NWAを知らない若い世代の方向けに簡単にNWAの事を説明したいと思います。


スポンサーリンク

 

日本未公開作品

 

この作品、なんで日本未発表になってしまったんでしょうか。

ただ、この作品は無料で視聴可能ですので、その方法も後で紹介します。

まずは、このトレイラーを見てください。絶対に見たくなる作品になると思います!

 

 

N.W.A とは

 

本当にざっくりですが、知らない人の為にNWAを説明しておこうと思います。

1986年にアメリカ西海岸で結成された、Rapグループ。

当初のメンバーが、また凄い。

イージー・E(Eazy-E)、 MC・レン(MC Ren)、 DJ・イェラ(DJ Yella)、 アラビアン・プリンス(Arabian Prince)、 アイス・キューブ、 ドクター・ドレー

アイスキューブとドクター・ドレーは若い人でも、知っている人も多いと思うけど、何をしていた人なのか知らない人も多いのではないでしょうか。

ドクター・ドレーは今もプロデューサーをしていたり、レーベルを経営していたりするが、アイスキューブは音楽活動よりも映画に出たりしているので、俳優だと思っている人も少なくないと思う。
彼らは元NWAのメンバーです。ただのやんちゃなおじさんではないのです。

この映画作品にも出てきますが、残念ながらEazy-Eはエイズの為に命を落としてしまっています。

彼らは、最初にギャングスタラップを始めたグループですが、

映画の題名にもなっているStraight Outta Comptonは、ファーストアルバムで累計300万枚を超える大ヒットでした。

皆が言う事ですが、彼らの攻撃的なメッセージで犯罪率が高まったとも言われており、90年代に起こったLA暴動を扇動したとも言われています。

それくらい社会現象となったグループなのです。

グループ晩年には、その過激なラップからFBIの監視対象にもなっており、白人社会ではRapは教育に良くないから聞くなと言わていたのは、彼らのせいでもありました。

 

(未だにNWAのベストアルバムが家に有りました。)

スポンサーリンク

Straight Outta Compton (ストレイト・アウタ・コンプトン)の感想

 

ネタばれすると悪いので、ストーリー詳細は書きません。ぜひ自分の目で見て欲しいと思います。

私は、見てみて知らなかったことが沢山ありました。

当時の音楽業界の裏の話的な部分も見え隠れします。

また、当時のアメリカにおける黒人弾圧とそれに反発する若者の映画でもあります。

彼らのエネルギッシュで攻撃的なRapは、反黒人差別からくる反動でもありました。

作品の制作にドクター・ドレーが協力したことも影響しているのか、作品自体は彼とアイスキューブが主人公のような形で、彼の視点で描かれています。

NWAと、所属レーベルのルースレス。

そのルースレスに所属していた弟分が、なんとBone Thugs-N-Harmony(ボーンサグズンハーモニー)だったりと、ここでこのグループとこのグループがこう繋がっていたんだ。と妙に感心するところがいくつかありました。

それと驚いたのは、ドクター・ドレーがその後の音楽業界に残した影響です。

彼が居なければ、Snoop Dogも2Pacもあれだけの作品を残せていなかったかも知れないことが解りました。

彼の音楽人生は、2000年代前半までのRapシーンそのものと一緒のように感じました。

この映画は、当時を知っている人も知らない人も、HipHop/Rapファンの人は絶対に見るべき映画です。

これを見ることで、作品のみならずその歴史も解り、当時を知っている人はアーティスト同士の点と点が線で結ばれます。

余談ですが、出演している役者でアイスキューブ役が凄い本人に似てるなと思ったら、調べたらアイスキューブその人の実の息子でした。

また、Ezy-Eの役者の声が本当に彼の様で、全編に渡りNWAミュージックに彩られた映画です。

スポンサーリンク

ドクター・ドレーが凄かったことが判った

 

 

映画を見てドクター・ドレーの歴史が、その後の業界への影響が凄かったので、少しまとめてみました。

ドレーはNWAではDJのパートでした。

 

Death Row

 

NWAを抜けると、1992年にマリオン・シュグ・ナイトと新しいレーベル”Death Row(デス・ロウ)”を立ち上げます。

これは、皆さんおなじみのレーベルだと思います。

西海岸きってのHipHopレーベルとなり、Snoop Dogや2PACを排出。

また、映画にも出てきますがドレーの弟はWarren G(ウォーレンG)です。彼も一時期ヒットを飛ばし活躍しました。

しかし、シュグ・ナイトは強引なやり口で、業界を上り詰めたため、後に暴行と殺人容疑で逮捕。現在も獄中です。

 

 

東海岸との抗争

 

一方で、東海岸では、Wu-Tang ClanやMobb Deepが人気を博していました。

その後まもなく、Nasが登場し、Illmaticがバカ売れしました。

ほどなくしてPuff DaddyがBad Boyレコードを設立。Notorious B.I.G.と共にチャートを独占し始めました。

この時期を境に、西海岸 vs 東海岸の構図が出来上がり、お互いにあからさまにRapで罵り合う様になります。

これを期に争いがエスカレート。

この抗争の果てに、西海外では2PACが、東海岸ではNotorious B.I.G.が命を落とす結果となりました。

ドレーはこの状況を、ギャングスタラップ創成期から渦中で見てきたのです。

スポンサーリンク

この映画がAmazon Primeビデオで配信されている

 

なんとこの映画がAmazon Primeで無料配信されていました!

*記事を書いた時点では、Amazon Primeビデオで配信されていましたが、配信期間が過ぎたようで現在は配信されていませんでした。

もちろん視聴には、Prime会員でFire TVを持っている事が条件にはなりますが、見る価値ありです。

スポンサーリンク

 

Prime会員は年間3900円が必要ですが、初年のみそれと同額のクーポン券がもらえます。

2年目以降はクーポン券の配布はありませんが、Primeビデオが見れるのでその分の料金と考えると、月額当たりFuluよりも大分安いです。

Prime ビデオはPCでも視聴可能ですが、TVで見るためにAmazon Fire TVを購入するのであれば、Stickよりも高価なFire TVがお勧めです。

詳しくは以下の記事を参照ください。

これから購入する人に参考にしてほしい Amazon Fire TVとStick 2年目の感想 レビュー 5つのポイント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Affingerウィジット336px

Affingerウィジット336px

-体験談、レビュー, 本・映画・音楽

Copyright© Life Oyakudachi , 2018 All Rights Reserved.